*徒然パンヤ日記*

アクセスカウンタ

help リーダーに追加 RSS お約束??

<<   作成日時 : 2007/11/08 22:16   >>

トラックバック 0 / コメント 21

突然ですが、皆さん「シュミレーション」という言葉は間違えだってご存知でしたか??
とある出来事により「シミュレーション」が正しい言葉だと今日初めて知った私です(はず)

通りでワードで入力していると「シュミレーション」という言葉に緑色の波線がつく訳ですね(にや);;

運が悪いことに、この「シミュレーション」という言葉を仕事でもわりとよく使う環境にありまして・・・

既に何回も「シュミレーション」で手紙やら文書やら作っちゃってますけど(わーん)アカッパジ


これは写真の「焼き増し」を「焼き回し」と勘違いしていたのに匹敵する恥ずかしさ!!

こちらもずっと長いこと勘違いをしておりまして、大学生くらいの時に友達に指摘されてえらい恥ずかしかった覚えがあります(きらきら)   (@ぎょ)ソッチモカ!!


ちなみにパンヤ内でも紛らわしい言葉がいくつか(まじ)…

画像

こちらのキャディさん。

名前は「ダンプー」ならぬ、「タンプー」なんですよね(まじ)


( 。-x-)-x-)-x-) シーン・・・


はいっ(うる)ノ
過去に「ダンプー仲間入りっ☆ミ」というタイトルの記事を堂々と書いている私です(わーん)

少し後に気がついたんですが、後から訂正するのもあれなんでそのままにしてあったり*o_ _)oバタッ

言葉って本当に難しいですネ(きらきら)(ぇ
思い込みは危険なようですので、皆さんもいろいろお気をつけくださいませ(うる)ノシ


さてさて、あまりにも衝撃だったのでまたしても長々と前置きを書いてしまいましたが、ここからがメインのパンヤ話です(にや);;

先週からハロウィンイベントが開催されておりますが、11月に入った途端に仕事が忙しくなってしまってほとんど箱集め(パニャIN?)が出来ていない状況です(うる)グスン

「箱なんていらないんだけど・・・」なーんて声も先日土曜日の某大会で散々聞いたりしましたが、私はせっかくなのでこういう物は集めたい派なんですヨ(いかり)ノシ

ってことで、昨日は久しぶりに早く帰って来れたのでもちろん箱集めに行ってきました(にや)

2大会やったのですが、結果はこちら。

画像

画像


何だか前に集めていた時より箱がすっごく出ていましたよ(びっくり)ハミデテル

って昨日は思いっきり箱狙いでプレイしていました(笑)

その秘密はこちらデス(ん)っ

画像


ということで、ドロップ狙いのためにちょっと怪しい不良姿(?)の(えりか)を投入していたんですね(むふ)

旧作マスクではありますが、アイテムドロップ率20%アップは嘘ではなかったようでした(にや)

あとこれは大会なので気持ちの問題?
ラッキーマジックリングを装備していたのも良かったのでしょうか(わら)


昨日の大会で何とか10個ずつ集まったので、既に全キャラコンプリートだとか言う話も聞こえてくる中、私ははじめてのかぼちゃ合成です(すき)ドキドキ

画像



(すき)ドキドキ…


えっと、今回は皆さん1発ツモなんかが多いようですし、キャラセンサーが働いているんでしたよね??


(すき)ドキドキ…


画像



(ぎょ)(ぎょ)(ぎょ)ガビーン!!!


今日も箱集めに行って来ます(((「(わーん)」



【おまけ】

先日は「パンヤ1周年♪」の記事にたくさんのコメントを頂きまして、本当にありがとうございました(ぺこ)
あの日も仕事で帰宅が遅かったのですが、コメントを読んでとても元気を貰いました(わら)

・・・何だか思いもかけない方からレス中に記念(?)の挟まりコメントまで頂きましたしね(どーよ)
(衝撃〜と何回も書いてしまいましたが、もちろん全て「笑劇」の方ですからね(笑))

皆さんに再度この場で再度お礼を申し上げたいと思います(すき)ノノ


そして昨日久しぶりにパンヤにINしましたところ、こちらでもお祝いを頂いていました(三角帽子)
本人は望んでいないかもしれませんが、嬉しかったので掲載させてもらいます(わら)
注:相変わらずIDは意味がない状態でもモザイクな私のブログです(笑)


まずはショートメールから(びっくり)

★○○さん
画像





100HIOおめ〜はまだ言われていませんでした(ん)
そして1周年もおめありです(三角帽子)っ(爆竹)

って友録もしていないIDなのにメールって送れたんでしたっけ?(はず)
とっても驚いてしまいましたけど、嬉しいメッセージでした(すき)アリガトデス

しかしあの後からもよく現れてくれますよねぇ(笑)
例の記事は掲載しない方が良いってことなのかしら?(ひょえ)




そしてプレゼントボックスにも何やら贈り物が(びっくり)(びっくり)

★だいっさん
画像





アリガトウゴザイマス(わーん)

ってこれは先日参加させて頂いた大会の賞品でしたね(ひょえ);;
ということで、リクエストしていた「アイボリールックタンプー」の衣装が無事届いておりました(すき)ノ

タンプーはメインキャディなので、早速活躍してもらいたいと思っています(ういんく)

というか・・・。
だいっさんも「タンプー」を「ダンプー」と勘違いしている気がするのは私の気のせいでしょうか?(ひょえ)


★ハイネさん
画像





1周年再度ありがとです(わーん)
こんな気遣いをしてくださるなんて本当に恐縮です(わーん)カンドウデス

送ってもらっておいて何なんですが、実は現在そこまで貧乏ではなかったり(ひょえ);;
相当まずい状況にならない限り、大事にマイボックスで保管させて頂きたいと思います(すき)

そしていつも貧乏を心配してくださってありがとうございます(にや)
でも融資は受けません(笑)   (@ひょえ)?


ということで、なかなかお会いしてお礼を言うのも難しいものですから、かなり私信めいた【おまけ】コーナーを作らせて頂きました(ひょえ))


最後に今日のメンテ。
私はパンヤ1周年ですが、どうやらパンヤ自体は3周年のようですね(三角帽子)っ(爆竹)
今日からの3周年イベント(コースめぐり?)も張り切って参加したいと思います(にや)ノシ

設定テーマ

関連テーマ 一覧

月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(21件)

内 容 ニックネーム/日時
あるあるあるあるあるあるある(ひょえ)
シミュレーションは高校の時まで間違えてました(はず)

おいらの周りにもその二つ間違えてる(てた)人沢山居るからそんなに恥ずかしくないかも?w

ちなみにうちの上司は「インストール」を「インストロール」と言います(ぎょ)
指摘できずに何年経ったか…毎度目の前でさり気無く正しい方を言ってあげるんですが直りません(あせ)

|彡サッ
もぐりん
2007/11/09 08:19
シミュとシュミの間違いは多いみたいですね(ん)σ
>今日初めて知った
(わーん)(まて)
大切な書類の記述ミスだと場合によって洒落にならなさそう(気まずい)
タンプーの間違いもよく見ますけど、これは運営さんもダンプーと間違えて記述してたこともあるとか(ひょえ)
あと、HIOをHOIと書く人もいますけど、あれはわざと書いてるのかな(はず)
>ラッキーマジックリング
大会では消費しないから効果が無さそうですけど、実は効果あるんじゃないの?みたいな話ですね(ん)
σ(・・*)もプレ箱から1セット出してみようかな(にや)
>キャラセンサー
もっこすどまぁ(わーん)(まて)
せめてオチャーンならヾ(@ひょえ)\(@ひょえ)チーン
あやせちゃん
2007/11/09 10:40
あるある(*´艸`)
私も間違えてた一人ですo(うる)ノ ァィ
最近TVとかで一般常識系のクイズとか多いじゃないですか?そういうので気付いたり(気まずい)
あとは、長男が漢字習ってるから、答え合わせしてると「げ(ぎょ)この漢字こんな書き順だったんだ(びっくり)」ってのも結構多いです(ひょえ))
大人になっても学ぶことって多いんですネェ(´▽`*)アハハ
>(まっくす)
どまぁぁぁぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(わーん)
キャラセンサーはユーリルさんにはネタセンサーとして働いているんですよ(ひょえ)σ(@ひやり)
まろまる
2007/11/09 10:55
シュミと焼き回しの間違いは結構ありますねー。ダンプーも間違えてる人意外と多いですね、ブログ見回ってると。(*´▽`)アハハ

ちなみにタンプーは英語で書くと“TitangBoo”になるらしいですよ?「チタングブー」って言うのかな?「グ」は発音しないのかもね^^;
flanca
2007/11/09 11:11
ユーリルさん♪こんばんはぁー★
「シミュレーション」と「シュミレーション」僕もかなり長い間間違ってたなーこれって英語で書くと“simulation”だからなるほど「シミュレーション」だなーてわかるんですけど、口にしていってみると意外といいづらい(はず)ついつい「シュミレーション」に
って感じで間違って覚えてしまうんではないでしょうかねー^^;

あと、「焼き増し」と「焼き回し」これはユーリルさんに言われて間違いに気づきました(はずかしー)というのも、取り違えてたというより、両方ともある言葉で「焼き増し」たものを誰かに配る?回す?で「焼き回す」と思ってました(気まずい)てへ。
しお
2007/11/09 19:04
(つづき…長くて書ききれなかった^^;)
それはさておき、
箱集めのほうは「不良少女E」で頑張ってるみたいですねー^^今回のイベント普段はただの変態扱いのマックスさん大活躍だったり、導入当初から不人気気味のマスクが見直されたりして面白いですよねー^^それから幸運のリング言われて見れば大会で消費しないってことは効果ないってことか?て感じですけど(今頃気づいた^^;)でも、昨日リング対戦でなくなってたの気づかなくて大会でたら箱激減したので、これは効果あると私は信じております♪きっと信じると救われるよね(なんのこっちゃ)

長文失礼いたしました〜^^
しお
2007/11/09 19:07
ユーリルさんこんばんわぁ♪(*^-^)ノ

>>読み間違い…
ごめんなさい…私も間違って覚えてました…(うる)
今まで普通にシュミレーションだと思ってました…(かなし)
ああ…恥ずかしい…;;
まだ間違って覚えてる言葉ってあるかも…(゜ー゜;Aアセアセ
。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ

>>カボチャ
(まっくす)Σ('◇'*)!?
もう何と言ったらいいのか…(うる)
とにかくどんまいです〜!!!><;
フィオー
2007/11/09 21:30
>もぐりんさん
何やら朝からとても共感して頂けたようで(ひょえ))
やっぱりシミュレーションは間違えやすいようですね(はず)
ワードで緑の波線がいつも出てきていたんですが、「ワードってカタカナ認識出来ないのかなぁ」とか思っていました(はず)バカダ
でも皆さんのコメント読んでいても結構いそうですね、間違えてる人(笑)

で、「インストロール」の話は本気で吹きましたww
「それはないでしょ〜(ひょえ)σ」と思ってぐぐってみたら、結構それも間違えてる人いるみたいですね(笑)
多分その人は直接「間違っていますよ」と言われるまで気がつかないと思います(まじ)
だって私の「焼き回し」の時がそうだったもん(わーん)ハズカシィ

きっともぐさんの上司って男性ですよね??
「インストロール」と毎度言っている姿(&もぐさんが毎度さり気無く訂正)を想像すると本当に笑えます(ぐっじょぶ)
が、私の「シュミレーション」という間違えもはたから見ると同じようなものだったのかもしれません(あせ)
ユーリル
2007/11/10 23:15
>あやせちゃん
ねー、私以外にも結構多いみたいですね(ん)
気づいた瞬間は(ぎょ)(ぎょ)(ぎょ)!!!!!!!!
ってなもんだったんですが、どうやら皆さん結構ある間違えのようですので、少し安心しました(笑)

大切な書類、大切な書類(まじ)…
もしかしたら過去にあったかもしれませんが、もう忘れることにします(ひょえ))
お客さんにも既に堂々と「シュミレーション」でお手紙送ってますしね(気まずい)
きっと中には気がついた人もいるとは思いますが、今まで指摘は一度も受けませんでした(ひょえ);;

タンプーも間違えやすいですよねぇ・・・
だってあの見た目が「ダンプー」なんだもん(いかり)(ぇ
って運営さんまで間違えていたんですか??(びっくり)
しっかりして、運営さん(わーん)(まて)
そしてHOI。これも確かに見ますね(はず)
指摘して良いのやら良くないのやら、微妙に分からない単語の一つですよね(はず)   (@はず)ウン
ユーリル
2007/11/10 23:19
>あやせちゃん(続き)
>>ラッキーマジックリング
やっぱり効果ありますか?(びっくり)
実際に上の2大会は指輪を装備して行ったんですが、確実にマスクだけの時よりも出ていたカンジはしましたよ(すき)
でも大会終わってよく見たら消費がなかったので、「大会だと効果はなしだったかな?」と思っていたんですよね。
そうそう、プレ箱に18個ずつたくさん貯まっていたので使ってみる気になったんです(笑)
まだ期間もありますし、あやせちゃんも是非お試しを(ういんく)

最後に・・・
もっこすどまありぃ(わーん)(まて)
そうそう、おじ様なら(ひょえ)…
って何言わすんですか(ぎょ)σ   (@ぐっじょぶ)
次こそ(えりか)でお願いします(わーん)(まて)
ユーリル
2007/11/10 23:21
>まろまるさん
やっぱりあります?(*´艸`)
ってまろさんも仲間だったんですね(きらきら)人(@きらきら)
そうそう、一般常識系のクイズとかで(ぎょ)ナント!!!
とか思うこと、いっぱいありますよね(笑)
本当に大人になっても学ぶことって多いわぁ(うる)メモメモ

今回の「シミュレーション」は運よく自分で気がつくことが出来ましたので、今までも間違えてはいなかったように仕事場でも自然に振舞っております(むふ)
あー、あぶなかった(ひょえ);;(←本音)

マックスは(うる)…
前にコメント欄で「(だいすけ)や(まっくす)が出てきたら面白く(ひょえ)…」なーんてネタで書いていたら本当になっちゃいました(わーん)
も、もしやそこにセンサーが働いたとか?(ぎょ)
次こそ(えりか)でお願いします(わーん)人
ユーリル
2007/11/10 23:23
>flancaさん
「シュミ」と「焼き回し」はここにコメント書き込んでくれてる人を見るだけでも結構ありそうなんで、本当に多い間違えのようですね(ん)
恥を忍んで書いた前置きだったんですが、「よくある」って皆さんに言ってもらえてかなり安心しました(ひょえ))

タンプーもよくある間違えですよねぇ(うる)
私は・・・実を言うと、確かフランカさんのブログで間違えに気付いた気がします(笑)
同じ時期にタンプーを雇った記憶があるんですが、その際にフランカさんのところで「タンプー」と書いてあるのを見て
(ぎょ)(ぎょ)(ぎょ)!!!!!
って1人でなっていました(ひょえ);;

で、タンプーは英語で「TitangBoo」なんですか?(びっくり)
…。もちろん英語が苦手な私なので読めません(はず)(まて)

そんな私からもお返しに1つトリビアを。
ポンタは英語で「Bongdal」らしいですよ(ういんく)
ってこっちはさらに読めませんネ(わーん)(まて)
ユーリル
2007/11/10 23:26
>しおさん
しおさんも間違っていましたか(うる)人(@うる)
そうそう、英語を思い浮かべると確かに「シミュレーション」なんですけど、口に出すと言いにくいんですよねぇ(気まずい)
間違えに気がついてからも口では「シュミレーション」って言っているかもしれないです(きらきら)   (@はず)ヲイ

で、「焼き回し」!!
これは間違えなのでご注意ですよ〜(ひょえ)σ
私も勘違いの原因は焼いて皆に回すから「焼き回し」だと思っていたんですけど、こんな言葉はないらしいです(まじ)
でも言葉に出して言ってみると意外に違いは分かりにくいので…
周りに今までバレてなければオッケーです(ぐっじょぶ)
ユーリル
2007/11/10 23:29
>しおさん(続き)
箱集めはマスクにしてから順調です(ういんく)
前は3つ〜5つが多かったんですが、マスク&指輪装備でかなりの確率で画面からはみ出すみたいです(すき)
マイボックスにたくさん余っていたので何となく装備してみたんですが、やっぱり効果ありそうですよね(ん)b
消費もしないし、これは付けたもん勝ち(ぐっじょぶ)
ってことで、効果があるのかは結局いまいち謎ですが、「信じるものは救われる精神」(?)で指輪装備しながらこれからも大会に行きましょう(すき)ノノ

コメント2個は気にしないでくださいね(笑)
そんなこと言い出したら、私のレスの長さって一体(はず)…
いつも1個に収めたいと思ってるのに(わーん)   (@はず)ホント?
ユーリル
2007/11/10 23:32
>フィオーさん
フィオーさんまでっ(びっくり)!!!
シュミレーションだと思いますよねぇ(かなし)人(@かなし)
これ、気付いた時って結構恥ずかしいんですよね(気まずい)
でも私なんて今まで仕事で堂々と使ってたんですよ?(むふ)(ぉぃ
この歳になると間違えを訂正してもらえる機会も少ないと思うので、自分で気付けて本当に良かったです(きらきら)

この調子だと確かに他にもいろいろ出てきそうですよね(笑)
もしまた変な間違えを発見したら恥を忍んで記事に書こうと思いますので宜しくです(ひょえ)

そしてカボチャはどまありです(うる)…
どうやら「(だいすけ)か(まっくす)が出たら面白くなりそう(ひょえ)…」なーんて書いたのがいけなかったみたいです(うる)グスン
しかも実際に(まっくす)が出てきたんですが、そんなに面白くはなかったデス(わーん)   (@はず)ソリャソウダ
でも今回の3周年イベントでいろんなコースをまわる機会がありそうですので、次こそ(えりか)を狙って頑張ります(ういんく)
ユーリル
2007/11/10 23:37
無事届いてよかったです(にや)
ユーリルさんの★はたまに(ほし)かと勘違いする時があるので(どーよ)
そして言葉を文字にすると難しいんですよねぇ。
ダンプーのタンプーは昔誰かが記事にしていたかでその時知ったんですが
結局元に戻ってます(爆) 嗚呼、慣れって恐ろしい(笑) でも自分の場合(ぴぴん)を「ぺぺん」と呼ぶ所ですでにアウトですが(爆)
焼き増しを焼き回しは吹いたなぁ(あせ)  (@どーよ)
回してどーするよっ!?(わーん)σ   (@きらきら);;
だいっ
2007/11/11 12:32
趣味レーションとかの誤用は時々つかいますねぇ(ん)
公の場では使わないようにしてますが(うひょ)
ですが、知らずに使ってる可能性も大です(*ノノ)
コミュニケーションとかコミニュケーションとか・・・
サザエさんのEDの歌は2番です、とか(ぁ
そんなときは、言葉は生き物なんだから通じればイイジャナイ(ひやり)とか思うわけですが、
人の名前のを何度も読み間違えるのは、やっぱり最低だと思うのですよ(ぐらさん)       (@ういんく)
五時漫才\(わーん)/
C‥ナントカの人
2007/11/11 17:20
>だいっさん
改めてありがとうございました(すき)ノ
そして空気読まずに男前じゃなくてすいません(ひょえ);;
キャディ衣装は初めてなので、どんな物なのかちょっと楽しみだったりしています(にや)
名前の★は…。安易に付けすぎたなってちょっと後悔しているので触れないで下さい(ぎょ)σ   (@どーよ)
前のゲームと同じ「ユーリル」でやりたかったのに、もう使われていたんですよ(わーん)   (@あせ)シランガナ

タンプーの話は、実を言うとだいっさんのコメントレスを読んでいて付け足した話でした(あらやだ)
素で間違えているのかなぁと思っていたんですが分かってて間違えていたわけですね(ういんく)
…ぺぺんはワザとだなぁって分かりますけど、ダンプーは本気かワザとか見分けが付きませんって(ぎょ)σ   (@どーよ)

焼き回しは、だって焼いてから友人に回す(配る?)じゃないですか(きらきら)
「焼き増し」という単語を聞く機会がありましたら「焼き回し」と言っていないか、よーく耳を澄ましてみてください(笑)
絶対私以外にもいますって、言ってる人(わーん)
ユーリル
2007/11/11 22:50
>C‥ナントカの人さん
えっと・・・○○さんで合ってますよね?(はず)(まて)
本気で一瞬イタズラかと思ってしまいました(あれ)
せめてコメントの名前は統一してくださいよ(わーん)σ
ってもし違う人だったらどうしよう(ひょえ);;

で、同じく誤用仲間ってことですね(ん)人(@ん)
私も次からは公の場では使うのは控えますよ(うひょ)
コミュニケーションは・・・「コミュニケーション」の方が正解ってことで良いんですよね?(ぐらさん)
何だか試されている気がするのは気のせいでしょうか(ひやり)

名前の件はリアルのことを言っているのか、パンヤ内のことを言っているのか、それとも私に言っているのかちょっと分かりませんけど・・・
とにかく何が一番言いたいかって、文面から察するに明日から仕事で5時から既にサザエさん病になってしまったってことですね?(ひょえ)(ぇ

明日は月曜日!!
お互い明日からお仕事頑張りましょう(わーん)人(@わーん)
ユーリル
2007/11/11 22:53
>ポンタは英語で「Bongdal」
ほほー(゜o゜)
ポンタは「ぽん太」なのかと思ってました(あらやだ)
(多分)発音しない"g"が入るあたりがいかにも韓国っぽいですね〜
flanca
2007/11/12 12:42
>flancaさん
そうなんですよ、意外ですよね(ん)
ってこれはパンヤポータルさんからの情報でした(にこ)
変なのばっかりかと思いきや(ぴぴん)は普通に「Pipin」らしいですし、よく分からない英語達ですよね(気まずい)
ドルフも「Dolphiny」って書いてありましたし・・・
英語が苦手な私はもう限界です(はず)(まて)
ユーリル
2007/11/13 00:00

コメントする help

ニックネーム
本 文